命のゴールの仕方を考えよう

あなたは、ご自身の命のゴールの仕方を考えたことがありますか。
この世に生まれてきた以上、全ての命は必ずゴールを迎えます。
かつて、「私は、死にましぇーん。」というドラマの名場面があり、感動しましたね。でも、いずれはみんなその時がきます。「縁起でもない。」と、考えたくない気持ちは誰しも同じです。
今の世の中、いつ、何が起こるか分かりません。
ご自身のゴールはどうしたいかをイメージしてみることが大切です。
まず、考えることは、ご自身の命で最も重視することは、何かということです。
どんな形でもよいから、1分1秒でも ただ長く生き延びたいという長さですか?
それとも、多少短くなっても良いから、自分らしく尊厳をもって生きる という命の質(QOL)ですか?

その答えは、ご自分の命ではどうですか?
愛するご家族の場合はいかがですか?
それは、イコールですか?
イコールでない方は、ご自分が嫌なことを愛するご家族に
強いるのですか?

まず、ご自身のことを考え、次にご家族と命への想いをしっかり話し合いましょう。
お元気な今だからこそ話し合えることです。
『あの時話していれば』という後悔が続いている方がたくさんいらっしゃいます。
みんなが、悲しさの中にも満足のいくゴールを迎えられますように。











コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です