映画「最高の人生の見つけ方」を見ました

トリプル介護をしている友人から「この映画良いよ~」と言われました。『どうかなあ』と思ったけど、熱心に勧められたので行かない訳にはいきません。吉永小百合ファンの母への孝行のつもりで一緒に行ってきました。

友人からあらすじを聞いていたし、NHKで吉永小百合さんの密着番組も見ていたので、完全にネタバレ状態でしたが、ストーリーに引き込まれて何度も涙が。 正に終活! 思いの外とっても良かったです。

二人は、人生のゴールが見えてきたことにより、やりたいことリストを実践していろんなことに挑戦しました。それを実行していくのが幸せに見えました。でも、人ができないいろんな経験をすれば幸せでしょうか?部下をいっぱい率いていれば幸せでしょうか?お金がたくさんあれば幸せでしょうか?

それまで、二人はそれぞれに抱えていた想いを隠して生きてきました。実社会においても誰でもそうです。みんないろんな思いを言えずに生きています。『言わなくても分かっているはず』と互いに気付かないふりをしている人が多いのですが、本当は言わないと伝わりません。家族でも友人でも。二人は、旅の途中で本音を言い合い、お互いのためを思って行動し、本当に大切なものに気づきました。

自分自身の人生に悔いを残さないように、今までのわだかまりを解消して遺される家族のこれからの幸せな生活の道筋をつけ、それから社会のためにと最高のゴールを切りました。最高の人生を見つけたのです。『こんなに何もかもうまくいくかな』と思うけど、人生のゴールの切り方を決めるのは自分自身です。

この映画を勧めてくれた友人は、毎日分刻みの生活でいつも忙しくしています。映画など見に行く時間などとても無いように見えます。でもそういう忙しい人こそが、家族で話し合い、協力し合い、時間を作って心を高めています。「ぼーっと生きてんじゃねえよ。」と言われそうです。

「あなたに会えて良かった。」「最高の人生だった。」私もこう言ってゴールできるように1日1日を慈しんで大切に生きたいと思いました。

是非、皆さまもご覧くださいませ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です