コロナウィルスの影響で、あちこちに支障が出ている昨今で、みんなが我慢して息を潜めていますね。
そんな中、デイサービスでの利用者さまの会話が聞こえてきました。
「安倍首相は、小中高校生を休業にさせて、私たちは、普段どおりデイサービスに通わせてる。これからを担う子どもたちを守って、私たち年寄りは、どうなっても良いと思ってるのよ。」
「そうよ。そうよ。みんな、そう言ってるわ。」
いえいえ、コロナウィルスの流行を食い止めて、高齢者はもちろん、全国民を守るためですよ。子どもも楽しいことが中止になって、我慢しています。
以前、同じようなネガティブな話を聞いた気がします。
今では、幸期高齢者という字を当てる方もいらして、ポジティブ思考で人生を楽しんでいらっしゃる方が多いですが、2008年、75歳以上を対象とする後期高齢者医療制度が始まりました。その頃の話です。
「後期高齢者だなんて、私たちはもう要らないということね?」など、とてもここには載せられないようなことを、皆さま、口々に不満気におっしゃっていました。
「そんなこと無いですよ~。」と返答するのも疲れはてた頃、すごく爽やかな方にお会いしました。
「75歳のお若い方が後期高齢者だなんて、私は、93歳だから、末期高齢者ね。オホホホ。」
と、おっしゃる声に思わず顔を上げました。そこには、キチンとお化粧をされて、御髪も美しくセットされ、背筋もシャンと伸びた女性がスッと立っていらっしゃいました。
12年前、93歳の方がおひとりでさっそうと自由に出歩くだけでもすごいのに、社会全体を見通して、ご自身の立ち位置を考える見識の高さ、心から尊敬します。本当に素晴らしい!
彼女が、今の不確かな情報に振り回されている状況をご覧になったら、どうおっしゃるでしょうか?コロナウィルスに感染しても、80%は無症状か軽傷と統計が発表されています。冷静な行動をしましょう。できるだけ外出を控えてと言われれば、後回しになっていた家の中でできることに取り組んでみてはいかがでしょうか。
私たちは、何かあるとすぐにくよくよして落ち込んだり、ネガティブな思考になって、誰かのせいにして責めたり、忙しさについ笑顔を忘れがちになったりします。
彼女とは、一期一会の出会いでしたが、そのポジティブさ、そしてユーモアのあるお上品さを今でも思い出し、そのたびに幸せな気持ちになります。ご自身がオホホホと笑顔でいるだけでなく、周りの人も10年以上幸せな笑顔にしてくれる彼女に感謝の気持ちでいっぱいです。こういう方ばかりだとこの国の幸福度も高くなっていくのではないでしょうか。私は、彼女の足元にも及びませんが、少しでも近づければと思っています。
ピンチをチャンスに! 彼女のようなユーモアとポジティブ思考で、日本を元気にしていきましょう。